ヒトリゴト

楽しいと面白い

お陰さまで、楽しい毎日を過ごさせていただけてる日々

楽しいとは書いてみたものの、楽しいってなんだろう

「楽しいことしかしてません」

こんなニュアンスの言葉も、昔自分も無意識に使っていた記憶があるなぁ

今となって、よくよく考えてみると
昔より、面白く生きられている
そんな気がする。

言葉もちゃんと定義しないといけないけれど、

“楽しい”のほうが、今だけを見ている気がして
“面白い”のほうが、ちょっと先をもしかするとだいぶ先を見ることができているのかも

だって、スポーツ漫画で、
強敵が現れた時の主人公の心境のほとんどは

「たのしー!!!」(キャッキャッ
って言うより、
「面白い!!!」(ゾワゾワ

って感じでしょ?

もちろん心折られちゃう時もあるんだけど、
それを乗り越えていくから本当の楽しさを感じられるわけでもあって
(ハイキューとか感情移入しながら読むと、自分が成長した気になって泣きそうになっちゃうわけで)

乗り越えていける人は、面白い人生を歩いてる

今はどうしても言葉が曖昧だから、
楽しく生きてます!っていう人の行動を見ることも大事

新しい出会いを楽しみ、馴れ合いを楽しみ、
ワイワイガヤガヤ、今を楽しむこともできるし

いろんな壁にぶつかりながら、試練を乗り越えていく
人としての成長を楽しむこともできる

今の自分はどっちだろう

後者の自分でいることができたら、
何があっても大丈夫
きっと、起きたことを面白くしていけるから

前者であれば、今が良ければいいと
どこかで思っているかもしれない
そうすると、何かあったときは弱いかも

でもそれ以前に、今あなたが笑って生きられていないなら
まずは少し笑ってみて
楽しそうな何かに触れてみて

たとえその笑顔が、今だけの楽しみから来る一瞬のものでも
世界をちょっぴり明るくしていることには変わりないから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です